プロフィール

「俥夫 前田光明」

学生時代は野球、駅伝、クロスカントリー、陸上(長距離走)、バスケットボール、などのスポーツに打ち込む。

キャプテン、副キャプテン、一部員、全て経験済み。

その後、演劇、バンド活動、ソロでのギター弾き語り、ダンスなどを通しエンターテインメントの面白さに魅了されていく。

国内全域、アジア諸国、ヨーロッパ諸国、アメリカ大陸と世界各国を旅する。

海外旅行の際、ギター弾き語りのみで生計を立てていた時期がある。

『日本人らしい、侍のように胸を張れる仕事がしたい』ということで始めた人力車がこの上なく自分の性質に合っていることに気がつき、現在はギターを弾き語り、人力車を曳き語る生活をしている。

特技は誰とでもすぐ仲良くなれること。

好きなものは人力車、家族、旅、神社参拝、人、お酒、楽器、自然、焚き火、デトックス、引き寄せの法則、音楽、映画、小説、漫画、温泉、※順不同

英語が話せる。

妻と娘と3人暮らし。



「光勢屋の人力車」

普段は内宮鳥居前、おはらい町端のあたりにて人力車に乗降車頂き、

内宮近辺を中心にご案内させて頂いております。(ご希望時は外宮近辺のご案内も可能です。)

人力車の高見から眺める景色、人力車でしか行けないような場所や、知る人ぞ知る伊勢の名所へのご案内、

安定した乗り心地、そして軽妙愉快な俥夫の案内に、初めて乗られるお客様も、人力車経験のある方も、ほぼ100パーセント笑顔になられます。(口コミはこちら

それをいつも背中越しの近い距離で感じながら走っています。

お客様の笑顔、喜びに背中を押され、走る。それが光勢屋の人力車です。



「客引きはしません」

光勢屋は当時伊勢に人力車一台のみ、私一人きりで現場に立っていた時から、

基本的に客引き営業を行っておりません。

人力車に興味を持たれた方、声を掛けて下さった方にのみ、人力車によるご案内の説明をさせて頂いております。

基本的に人力車の見える範囲にいますのでお気軽にお声掛け下さい。


「出張人力車」

人力車 光勢屋は出張営業も承っております。

主な出張としましては、結婚式(和式、洋式対応、婚礼前撮り)、イベント(地域のお祭り、パレード、マスコットキャラクター乗車、販売促進、乗車会、撮影、展示)などがございます。サプライズ効果を求められる様々なシーンや、盛り上げ役はもちろん、厳かなシーンでもご活用頂けます。

これまでは、三重県、岐阜県、愛知県、京都府、奈良県、徳島県、兵庫県、福井県、東京都、など出張して参りました。

出張の内容、料金につきましては、お気軽にお問い合わせ下さい。


「光勢屋独立までの経緯」

神力車 伊勢の風 代表の山田祥平さんに人力車の基本、そして神社参拝の作法、

日々の感謝の大切さを学び、

‘‘当たり前’’ではない一瞬一瞬の

‘‘有り難さ’’を実感しました。

伊勢の風を辞めて、独立した今でも応援して下さっています。


その後

浅草に拠点を置き、全国各地で仕事をされている実績日本一の人力車親方 岡崎屋惣次郎さんの元で、全国各地の色々な場所で多種多様なイベントのお仕事をさせて頂きました。

岡崎屋惣次郎さんにプロの俥夫としての心構えだけでなく、多くの知識、技術、パフォーマンスをマンツーマンで教えて頂きました。日本を代表する親方に息子の様に接して頂き、高いクオリティが求められるお仕事にお声を掛けて頂けるのはとても光栄です。


惣次郎さんのご縁で東京浅草の雷門前でも一時期人力車営業させて頂いていた時期があります。浅草の街を人力車で走りながら、多くの先輩俥夫の方々にもお世話になり、色々なことを学ばせて頂きました。


「伊勢での光勢屋」

人力車を曳いて伊勢神宮内宮、おはらい町、おかげ横丁を廻ると、いつも沢山のお店の方々に

暖かい声を掛けて頂きます。町の方々からの声

毎日笑顔で挨拶して下さったり、応援して下さっている皆様に本当に支えて貰っています。

いつも本当にありがとうございます。



目の前の環境、周りの方々だけでなく

眼には見えない‘‘おかげさま’’への感謝を忘れず、

人力車の楽しさ、そして伊勢の素晴らしさを伝えていけるよう、これからも精進して参ります。


人力車 光勢屋  

代表   前田光明